TimePieceLovers -暮らしを豊かにする腕時計のススメ-

このブログでは、腕時計好きの管理人エイチが、自ら辿ってきた腕時計にまつわる暮らしを紹介します。腕時計に関する記事のほか、こだわりを持った製品など様々な角度から暮らしが豊かになるような情報をお届けします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【時計雑談】次に購入する腕時計を考える その②

皆さん、こんにちは。 TPL管理人のエイチです。 昨日の記事で、私が次の時計として購入したいモデルをご紹介しました。そして、今日は、ドレスウォッチで決意が固まっていた私の身に起きた悲劇をご紹介します。 前回の記事をご覧になっていない方は、まずは…

【時計雑談】次に購入する腕時計を考える その①

管理人エイチが次に購入したい腕時計を考えます。既存のコレクションを振り返り、新たな時計に求める要素を整理した上で、5つのモデルを紹介します。

【腕時計のススメ】6本(ぐらい)厳選!女性が着けてるとグッとくる腕時計

男性目線で選ぶ、女性が着けているとグッとくる腕時計を紹介します。 値段帯別におすすめのモデルを選びました。プレゼントをお探しの方や自分用の時計にはぴったりの内容です。

【時計解説②】超初心者向け!雰囲気で掴む腕時計の機構

腕時計には7大機構と呼ばれる複雑な機構があります。よく聞くものから馴染みのないものまで、どんな機能を持つものなのかイラスト付きで解説します。

【時計解説】ムーブメントは自社ムーブメントが正義なのか

皆さん、こんにちは。 TPL管理人のエイチです。 昨日に引き続き、超初心者向けの時計解説をしていきたいと思います。まずは前回の記事もご覧いただければと思います。 timepiecelovers.hatenablog.com 1.ムーブメントについて 2.マニュファクチュール 3.…

【時計解説】超初心者向け!雰囲気で掴む時計の用語

皆さん、こんにちは! TPL管理人のエイチです。 前回の記事で、時計屋さんで知識がないために悔しい想いをしたことをご紹介しましたが、もう私のような悲劇を繰り返して欲しくない!ということで、今回は腕時計初心者の方を対象に、よく聞く腕時計用語を解説…

【雑談】腕時計ブログで伝えたいこと

皆さん、こんにちは。 TPL管理人のエイチです。 ブログを始めて早いもので一週間が経とうとしています。始める前は、あんなこと書きたい、こんなこと書きたいと色々妄想していましたが、いざ記事にしてみようとすると、リサーチや画像の準備は必要ですし、何…

【腕時計コラム】腕時計はどう選ぶべきか [永久保存版?]

こんにちは、TPL管理人のエイチです。 今日は、私が腕時計をどのように考えて購入してきたか振り返ってみたいと思います。 個人的には合理的に考えながら購入してきたつもりですので、今時計の購入を考えている方の後押しに少しでもなればと考えております。…

【CWCへの道①】理論派腕時計好きへの第一歩

皆さん、こんにちは。 TPL管理人のエイチです。 いきなりですが、私エイチは新たな挑戦をいたします! それがこちら! そう、皆さまご存知のウォッチコーディネーター検定です。 ご存じない方もいらっしゃるかもしれないので、説明すると、 ウォッチコーディ…

【腕時計変遷その3】現在のコレクション紹介 番外編(ショートレビュー)

皆さん、こんにちは!TPL管理人のエイチです。 今回は、私のコレクション紹介の番外編をお届けしたいと思います。 何が番外編なのかというと、前回紹介した主力よりは使用頻度が少し低かったり、そもそも自分のものでなかったりといった腕時計たちになります…

【腕時計変遷その2】現在のコレクション紹介 主力編(ショートレビュー)

皆さんこんにちは。管理人のエイチです。 本日は、私の時計コレクションを紹介いたします。 たわいも無い話題が続いていますが、楽しく見てもらえたら嬉しいです! さて、本題に入る前に。。。 慣れないブログ執筆に悪戦苦闘しているのですが、アイキャッチ…

【時計変遷その1】なぜ私は腕時計が好きになったのか。

皆さんこんにちは、TPL管理人のエイチです。 今回の記事では、自分自身の自己紹介も含めて、私がなぜ腕時計を好きになったのか、 を語ってみたいと思います。 個々の時計のレビューについては、別途記事にしていきたいと考えているので、この記事では簡単に…

【初投稿】このブログについて

皆さまこんにちは! TimePieceLovers~暮らしを豊かにする腕時計のススメ~(以後、TPL)管理人のエイチです! 今日からブログをスタートしていきたいと思います。 本ブログ通称“TPL”は、名前からもわかるように、腕時計の紹介を中心としたブログです。 とは言…