TimePieceLovers -暮らしを豊かにする腕時計のススメ-

このブログでは、腕時計好きの管理人エイチが、自ら辿ってきた腕時計にまつわる暮らしを紹介します。腕時計に関する記事のほか、こだわりを持った製品など様々な角度から暮らしが豊かになるような情報をお届けします。

【初投稿】このブログについて

皆さまこんにちは!

TimePieceLovers~暮らしを豊かにする腕時計のススメ~(以後、TPL)管理人のエイチです!

 

今日からブログをスタートしていきたいと思います。

本ブログ通称“TPL”は、名前からもわかるように、腕時計の紹介を中心としたブログです。

とは言え、腕時計系ブログには、詳細な製品レビューや歴史の解説など、様々な素晴らしいものが既に多くありますよね?

そんなレッドオーシャンに真正面から向かっていくほど、私勇敢ではございません。

 

そこで、このブログでは少し違った目線から腕時計の魅力をお伝えしたいと思っています。

 

テーマはサブタイトルにも少しあるように、『腕時計がカタチづくる“暮らし”』に焦点を当てます。

もちろん、腕時計に関する記事が多くなるとは思いますが、

私自身がこれまで経験してきた、生活の変化や身の回りのおすすめの製品など、様々な視点から皆様に情報をお届けできればと思います。

 

ですが、ブログを書くことのも初めてですし、日記のようなものを書く習慣もこれまでありませんでしたので、お見苦しい点があればご了承願います。

 

TPLをお楽しみいただくにあたり、まず初めに声を大にして言いたいことは、

 ・このブログは時計の緻密で詳細な情報を届けるものではない。

 ・自分がこれまで経験してきた腕時計にまつわる考えをお伝えする。

ということですので、面白おかしく、楽な気持ちで見てもらえるブログを目指します。

 

そして、何より重要なこのブログの裏テーマが、

 ・このブログを書くことで、より腕時計に詳しくなる

ということです。笑

「時計好きで、時計のブログを書こうとしてるんだから、当然時計に詳しいんだろ?」と思ったそこのあなた。

違うんです、時計に詳しくなくても腕時計好きにはなれるんです。

 

私自身、よく腕時計に関する記事やYouTubeを見てますが、正直よくわからないことが多いです。

「□□の新作には、これまで常識とされていた○○○ではなく、なんと○○○という機構が搭載されており、技術力の高さが改めて伺える・・・」

みたいな記事よくありますよね?

私がこれを読んで得られる情報は、「□□は技術力が高い」ということです。笑

正直、ムーブメントの細かい機構などよくわからないことが殆どです。(もちろん、全く知識がないわけではないですよ。)

 

でも、これでもいいんです!

よくわかんないけど魅力的であることが腕時計の魅力ですから。

一言で言えば、ロマンの塊ですからね。

 

でも、きっと知識はあったほうがいい!絶対にもっと腕時計が好きになる(知識があった方が通っぽくてかっこいい!)と思っていたことは事実です。

しかし元来サボり癖がある私エイチはなかなか勉強しようというモードにならず、、、

そこで、このブログを始めることにしました。

 

前段で、このブログは詳細な情報を届けることが目的ではないと書きましたが、かと言って嘘で不正確な情報を書いても良いという訳ではないので、

ブログを口実にしっかりとした知識を身につけ、皆様にもお届けできればと思っております。

腕時計が好きで腕時計に詳しくなりたいと思っていたそこのあなた!私が代わりに勉強して、お知らせしますので、一緒に詳しくなっていきましょう。

そして、腕時計にきっかけにどんどん暮らしを豊かにしていきませんか?

 

親しみやすさ、分かりやすさ、読みやすさ第一でやっていこうと思ってますので、これからよろしくお願いいたします。

 

自己紹介もしようと思いましたが、思いの外長くなりましたので、また次の記事にしようと思います。

 

それでは、豊かな腕時計ライフを!

 

エイチ