TimePieceLovers -暮らしを豊かにする腕時計のススメ-

このブログでは、腕時計好きの管理人エイチが、自ら辿ってきた腕時計にまつわる暮らしを紹介します。腕時計に関する記事のほか、こだわりを持った製品など様々な角度から暮らしが豊かになるような情報をお届けします。

【腕時計のススメ】6本(ぐらい)厳選!女性が着けてるとグッとくる腕時計

f:id:TimePieceLovers:20200827194116p:plain
 皆さん、こんにちは!
 TPL管理人のエイチです。

 今日は男性というか私エイチから見て、女性が着けていたらグッときてしまう時計について考えてみたいと思います。
 
 単なるイチ一般男性の意見ですが、
  ・女性に時計をプレゼントしようと思っている方
  ・腕時計に興味がある女性
 に是非見ていただければと思います。

 一般的な意見というよりは、私の独断と偏見ですのでご理解ください。

 プレゼント需要や時計初心者という方も多くいらっしゃるかと思うので、今回は値段帯をある程度区切りながら、紹介してみたいと思います。
 
 以前にこちらの記事で、値段はなんとかなると書いていますが、これはあくまでも私の時計選びの基準であり、やっぱり時計を選ぶ際の最初のフィルターとして値段は重要ですよね。

timepiecelovers.hatenablog.com


 それでは、早速本題に入りましょう。

1.3万円以下

・nordgreen infinity ネイビー 21,000円(税抜)

 

f:id:TimePieceLovers:20200827172344p:plain
https://nordgreen.jp/

 最近よく目にするブランド“nordgreen(ノードグリーン)”です。
 デンマークのデザイナーよるブランドですね。系統としては、ダニエルウェリントンの流行から続く、シンプル・ミニマル・ベルト交換が楽しめる系時計ですね。
 同系統の日本のブランドだと、knot(ノット)がありますね。この3つのブランドは基本的なイメージは共通していますが、それぞれ微妙な違いがある印象ですかね。
 
 ダニエルウェリントン:ややガーリー、どちらかと言えばやや若い人向け
 ノット:腕時計としての主張強め、アクティブな服装に似合いそう
 ノードグリーン:スッキリ系ファッションの女性、DWよりは大人向け

 
 勝手なイメージですが、こんな感じですかね。この価格帯の腕時計については、時計としてのこだわりというよりは、ファッションアイテムとしての価値が重要だと思うので、自分や相手のファッションのイメージで選ぶと良いかもしれませんね。

 その上で、このインフィニティというモデルの良いところは、無駄のないシンプルなデザインですね。時計が過度に主張することなく、腕に収まってくれそうです。
 秒針のない、2針モデルだからこそのスッキリ感ですよね。ベルトがネイビーであることもポイントです。落ち着いた色味がより大人らしさを演出しますね。
 ベルトも簡単に付け替えられますし、時計とセットで買うと割引もあるみたいなので、ベルトを変えればオンオフ問わず使えますね。

無印良品 腕時計・公園の時計・小 バンド:ヌメ革 19,900円(税込)
f:id:TimePieceLovers:20200827172428j:plain
https://www.muji.com/jp/ja/store

 
 意外だなと思われた方もいるのではないでしょうか?完全に個人的な趣味なのですが、このデザイン大好きなんです。もしこの時計を着けている方がいたら是非お友達になりたいです。笑
 デザインについては、一切の無駄もなく飾り気もない、さすが無印といった感じのデザインですが、悲しいかな無印の店内ではレジの脇にひっそりと陳列されていて悲しいです。(私の行く店舗だけでしょうか?)無印に行くたびにレジ脇でこの時計を眺めています笑

 まさに隠れた名作と言った時計なので、是非チェックしてみてください。
 
 

2.10万円以下

 10万円までの予算となると時計の幅もグッと広がってきます。この価格帯だと機械式も視野に入ってくるのですが、安易に機械式を選択する事はおすすめしません。

 というのも、これは体験談ですが、あまり時計に興味がない方が、少し背伸びをして機械式を買ってしまうと、時刻合わせが面倒になり、結局着けなくなるということがよくあるからです。
 すでに毎日時計を着ける習慣がある人ならまだしも、そもそも時計を着けたり着けなかったりという生活をしている人に機械式を使いこなすのは少し酷かもしれません。大事なのは、楽しんで時計を着けることなので、相手に合わせてクオーツを選ぶのも重要です。

・ユンハンス Max Bill by Junghans Lady 89,000円(税抜)
f:id:TimePieceLovers:20200827172504p:plain
http://www.europassion.co.jp/junghans/index.html

 ということで、エイチが大好きなユンハンスです。やや価格は上がってしまいますが、ブランドとしての信頼やデザイン、ファッション性など、コストパフォーマンスは抜群です。
 少しいい時計が欲しいという人には男女問わず最もお勧めできるブランドです。やはり、この価格帯までくると、手にとった時の質の高さの違いがわかってくると思います。
 安い買い物ではないので、是非店頭で見比べてから購入することをおすすめします。
 
 マックスビルの魅力はなんといっても、丸みを帯びた優しいデザインです。紹介している時計とは少しモデルが違いますが、私が所有している時計で、そのデザインを少しお見せします。

f:id:TimePieceLovers:20200827171536j:plainf:id:TimePieceLovers:20200827171549j:plainf:id:TimePieceLovers:20200827171803j:plain

 このぷっくりした丸み伝わりますかね?ガラスがドーム型になっていますよね。この丸みがポイントです。さらには、この丸みに合わせて秒針も先が少し丸まっています。こういった細部へのこだわりがユンハンスらしさとも言えます。

 今回はマックスビルの中でもあえてメタルバンドのモデルを選びました。低価格帯の時計でもメタルバンドモデルはあるのですか、少しアクセサリーっぽくなってしまうというか、価格が出てしまうというかで、あまり好きではないのですが、ユンハンスであれば、そういった印象はなく、スッキリと着用できるのではないかと思っています。

3.30万円以下

 
 この値段まで来るとだいぶ可能性が広がってきます笑 プレゼントというよりかは、自分用として検討する値段ですかね?

・ノモス  テトラ 27 duo 297,000円(税込)
f:id:TimePieceLovers:20200827174428j:plain
https://nomos-glashuette.com/

 先ほど紹介したユンハンスと同じく、ドイツ生まれのブランド、ノモスです。
 ドイツ時計らしい端正なデザインでありながら、独特のポップさを持っているのがノモスの魅力です。
 そんなノモスからテトラを選びました。なんと言っても正方形のフォルムが特徴です。ともすると子供っぽくもみえてしまいそうな正方形のデザインですが、しっかりとエッジの効いたケースによってその印象を感じさせません。
 
 ちなみにこのモデルは、“手巻き”です。笑
 使う度にゼンマイを巻き上げなければなりません。いきなり上級者向けになった感じですが、手巻きは、使うのに手間がかかる分、愛着が湧いて私は好きです。
 慣れれば、面倒でもないですしね。

カルティエ マストタンク(アンティーク) 250,000円程度

f:id:TimePieceLovers:20200827191437j:plainf:id:TimePieceLovers:20200827191445j:plain
 いきなり毛色が変わってすみません。30万円以下になってくると、こう言ったアンティークウォッチも視野に入ってきます。

  ちなみにこの時計は私の奥さんのものなのですが、やはりタンクは女性の憧れのようです。正規店にも色々見に行きましたが、最終的にはこのアンティークに辿りつきました。値段も新品と比べるともちろんお手頃です。

 魅力は今更語ることもありませんが、やはり抜群に上品です。アンティークならではの少し焼けた文字盤も色気があります。
 この時計はあまり時計に興味がなかった奥さんが自ら欲しいと言い出して買った時計なので、やはり着用率が高いです。私がプレゼントしたユンハンスを差し置いて。笑

 ですので、女性に時計をプレゼントしようとしている男性の皆さんは、是非サプライズではなく、よく話し合った上で、購入されることを強くお勧めします!時計は選ぶ過程が一番楽しい買ったりもしますしね。

 ちなみにこう言ったアンティークウォッチはまずはお店で買うのが安心ですね。どういうお店がいいかはわかりませんが、なんとなく信頼できそうだなぁと直感的に思ったら大丈夫です、きっと!
 インターネット販売だと時計の状態もよくわからないので、よほどの上級者でなければ、アンティークウォッチの専門店なので、実物を見てから買うことをお勧めします。

4.番外編

・女性が着けているブライトリング

 
 いきなりすみません。笑
 特定のモデルがどうこうというものではないのですが、女性がブライトリングを着けてるとグッときませんか?笑
 なんでかはわからないのですが、ザ男性的なブライリングがレディースモデルになった途端セクシーになるのはなんでなんでしょう。時計屋さんの店員さんとかがたまに着けているとじっと見てしまいます。

 世の女性の皆さん是非参考にしてみてください。

 
 ということで、今回はいつもと少し視点を変えて、女性向けの腕時計について紹介してみました。今回の記事を参考に是非色々な時計に触れてもらえたらありがたいです。
 記事の中でも書いていますが、時計は探している時がピークと言っても過言ではありません。
 必ず自分に合う時計があると思いますので、根気強くリサーチしてください。

 それでは、豊かな腕時計ライフを!

エイチ