TimePieceLovers -暮らしを豊かにする腕時計のススメ-

このブログでは、腕時計好きの管理人エイチが、自ら辿ってきた腕時計にまつわる暮らしを紹介します。腕時計に関する記事のほか、こだわりを持った製品など様々な角度から暮らしが豊かになるような情報をお届けします。

【雑談】腕時計ブログで伝えたいこと

 

f:id:TimePieceLovers:20200820211325j:plain

 皆さん、こんにちは。

 TPL管理人のエイチです。

 

 ブログを始めて早いもので一週間が経とうとしています。始める前は、あんなこと書きたい、こんなこと書きたいと色々妄想していましたが、いざ記事にしてみようとすると、リサーチや画像の準備は必要ですし、何よりも自分の頭の中の考えをストレートに文章にするのはなかなか難しいですね。

 

 毎日の話題の選定も難しいです。。。私には圧倒的な知識も特筆すべきコレクションの充実もないので、独自性をいかに出すのかを考え続けていた一週間でした。

 

 ですが、あまり思い悩んで書くものでもないと思うので、ありのままの自分を書いていこうかという思いになりました。

 というのも、このブログの一つの目的として、『胸を張って腕時計が好きだと言える人を増やしたい』ということがあります。

 時計好きには色々な人がいます。別に時計好きになるための資格なんてないのですが、なんとなく最初は、格式高くて、敷居が高そうなイメージがしますよね。販売店もなんかキラキラしてて入りづらい感じもありますし。

 

 でも、映画みたいにビシッとスーツを決めて、高級な時計をつけて、スポーツカーでパーティに行く人だけが、腕時計を楽しめるわけではないのです!

 どんな人にでも腕時計の門戸は開かれています。笑

 このブログでは、そんな気持ちになる人が一人でも増えればいいなと思っています。特筆した知識もなく、一介のサラリーマンである私が雲上時計を買うことだってできるのです!

 というか、次の購入時計はそのブランドの中から考えていて、毎日毎日ネットサーフィンしています。

 

※腕時計界では、パテックフィリップ、オーデマピゲ、ヴァシュロンコンスタンタン、ランゲアンドゾーネ、ブレゲの5つのブランドが雲上ブランドと言われていいます。(雲の上の存在ということで)

 

 高級腕時計と言われるものは、さすがに気軽に買えるものではないですが、もっと身近に感じていいと思うのです。そんな世の中になればいいなと心から願っています。

 

 とまあ、そんな世界を変えるような大層なことができる実力もありませんが、目標は大きく、楽しくブログを書いていけたらなと思っています。

 

 思い起こせば、私も最初は、ビクビクしながら腕時計販売店に行ったものです。店員さんに試着を勧められても、知識がない故に腕時計トークになることを恐れ、断ってしまったり、、、

 もちろんホントは試着したいんですよ!泣 なんなら試着を目的に行っているのに、それが出来ずに白々しくケースの前をうろちょろしてみたり笑

 

f:id:TimePieceLovers:20200820205605p:plain
f:id:TimePieceLovers:20200820205610p:plain



 

 ある時、若干時計の知識が付いてきたので、店員さんとドヤ顔で話していると、

 

店員さん「お兄さん時計好きなのでご存知かと思うんですけど、このムーブメントはあのレマニアがベースになっていまして〜〜〜。」

 

エイチ「へーそうなんですね、、、いいっすねぇ〜。。。」

心のエイチ「・・・・知らないよっ!!!」

f:id:TimePieceLovers:20200820205344p:plain

 あの悔しさは忘れられません。。。

 とまぁ色々経験しながら、ここまできたわけです。

 そんな時、情報収集の源はインターネットですから、私のブログもいつか、かつての私のような悩める子羊の拠り所となるような場所を目指していきたいと思っています。笑

 

 見渡してみれば、すでに時計の細かい解説や分析などをされているブログはたくさんあります。私が敢えてその真似をする必要はないですし、そもそも無理です。

 なので、今後も自分らしくゆるゆるな時計感を語っていけたらと思っています。いつか「怖くて時計屋さんに行けないので、一緒に行ってください」という相談をしてくれる読者さんが現れてくれることを夢見て。。。。。

 

 ということで、今日はこんな感じで。へんな記事ですみません。

 今後もゆるく楽しくブログを書いていきたいと思います。

 

 それでは、豊かな腕時計ライフを!

 

エイチ