TimePieceLovers -暮らしを豊かにする腕時計のススメ-

このブログでは、腕時計好きの管理人エイチが、自ら辿ってきた腕時計にまつわる暮らしを紹介します。腕時計に関する記事のほか、こだわりを持った製品など様々な角度から暮らしが豊かになるような情報をお届けします。

【フルコースを求めて】トリコと腕時計

 

f:id:TimePieceLovers:20200902220823p:plain

 

 皆さん、こんにちは。

 TPL管理人のエイチです。

 タイトルの作り方のなど、いきなり変えてみました。試行錯誤中です。

 

  最近Twitterなどで、腕時計付きの皆様の投稿を拝見させていただくと、「あがり時計」という文言をよく見かけますね。

 あがり時計とは、その時計を手に入れたら、もう新たに時計は購入しないという、いわゆる人生におけるゴールのようなものですよね。

 

 断言しましょう!そんな時計は存在しません!

 人間の欲望に終わりはありません。笑

 あがり時計を手にした暁には、きっと新たな時計がみつかることでしょう。。。

 

 で何が言いたいかというと、そんな投稿を見ながら、もし自分があがり時計を考えるとしたら、なんだろーと思ったわけです!

 で、更にあがり時計って絶対一本じゃないですよね?つけるシーンやサイズ、素材などによって絶対複数欲しいものがあると思います。

 

 そこで私は思った訳です。

 

 これは、トリコのフルコースと一緒だ!と。

 

 皆さん、トリコはご存知ですか?ジャンプで連載されていた大人気漫画です。

 まぁ簡単にストーリーを解説すると、美味しい食材を求めて美食家と呼ばれる主人公たちがバトルを繰り広げるファンタジー漫画です。

 その中で、主人公達の主な旅の目的が、自分の最高のフルコースを探すことにあります。自分自身の理想となる食材を手に入れるべく、戦いを繰り広げるのです。

 漫画もとても面白いので、読んだことない方は是非読んでみてください。笑 

 

 で、その肝心のフルコースの項目が以下の通りです。

 

  オードブル

  スープ

  魚料理

  肉料理

  メイン

  サラダ

  デザート

  ドリンク

 

 これに自分の欲しい腕時計が結構当てはまるのではないかと思ったのです。時計のコレクションは立ち位置が被らないようには意識しているので。

 

 なんとなくですが、それぞれの項目に対する時計のイメージってこんな感じじゃないですかね?

 

  オードブル:どんなシーンにも対応する万能選手

  スープ:上品だけど主張が控えめな時計

  魚料理:あっさりラグジュアリー時計

  肉料理:がっつりアクティブ時計

  メイン:大お気に入り、ザ上がり時計

  サラダ:素材を生かしたシンプル時計

  デザート:ちょっとキャラ濃い目時計

  ドリンク:ダイバーズ系

 

まぁまぁ無理やりなのは許してください笑

 

 私が考えに考え抜いたフルコースがこちらです!

 

 

 

  オードブル:ロレックス オイスターパーペチュアル

f:id:TimePieceLovers:20200902214358j:plain

  スープ:H・モーザー エンデバー スモールセコンド

 

f:id:TimePieceLovers:20200902214205p:plain

http://h-moser.jp/
  魚料理:カルティエ タンク ルイ・カルティエ

 

f:id:TimePieceLovers:20200902214611p:plain

https://www.cartier.jp/
  肉料理:ショパール アルパインイーグル

f:id:TimePieceLovers:20200830190910j:plain

https://www.chopard.jp/
  メイン:ランゲアンドゾーネ ランゲ1

f:id:TimePieceLovers:20200902214932p:plain

https://www.alange-soehne.com/ja
  サラダ:ヴァシュロンコンスタンタン トラディショナル マニュアルワインディング

f:id:TimePieceLovers:20200902215112p:plain

https://www.vacheron-constantin.com/jp/home.html

 

  デザート:ブランパン ヴィルレ コンプリートカレンダー

f:id:TimePieceLovers:20200902215221j:plain

https://www.blancpain.com/ja


 

  ドリンク:ブレゲ マリーンII 5817

f:id:TimePieceLovers:20200902215358p:plain

https://www.eye-eye-isuzu.co.jp/brands/breguet/5817st125v8.html

 

 とこんな感じです。ちょっと欲張った感じもしますが、究極のフルコースですからね。これくらいでもいいと思います。あと、直感に近いので、選定理由などはあえて説明しません。許してください。

 

 いろんな使い分けがあるとはいえ、私エイチは基本シンプルめな時計を好むのでやっぱりその傾向は出ますよね。

 トリコの漫画においても、フルコースは人によって個性が出ています。時計についても、ある程度立ち位置は同じでも、その位置に置く時計はだいぶ変わるのではないでしょうか。

 

 そして私にとっては、少なくともこの時計たちを手にするまでは“上がれない”ということになりますね。笑 一体いつになるのか。。。

 是非色んな人のフルコースが見れればと思います。

 

 少し雑な記事でしたが、是非みなさんも自分なりのフルコースを考えてみてはいかがですか?

 

 それでは、豊かな腕時計ライフを!

 

エイチ