TimePieceLovers -暮らしを豊かにする腕時計のススメ-

このブログでは、腕時計好きの管理人エイチが、自ら辿ってきた腕時計にまつわる暮らしを紹介します。腕時計に関する記事のほか、こだわりを持った製品など様々な角度から暮らしが豊かになるような情報をお届けします。

【撮影環境編】iPhoneで腕時計を綺麗に撮ってみよう

f:id:TimePieceLovers:20200906213924p:plain


 

 皆さん、こんにちは。

 TPL管理人のエイチです。

 

 昨日は、腕時計をiPhoneで綺麗に撮るためのマクロレンズを紹介しました。

 それだけでもだいぶ綺麗に撮れるようになってのですが、もう一歩踏み込んで撮影方法を研究してみました。

 前回の記事を読んでいない方は、まずはそちらをご覧いただければと思います。

 

timepiecelovers.hatenablog.com

 

  さて、今回はなにをしたかと言いますと、

 

 “撮影する環境を整えてみました!”

 

 レンズはバッチリ整えてみましたが、なんか背景にばらつきがあったり、うまく光が当たらなかったり、あんまりかっこいい写真じゃないので、色々改善策を探していました。

 

 例の如くあまりコストは掛けない方法を探してたのですが、見つかりました!

 ダイソーに売っている商品だけでブツ撮り用の環境を作るというものです。卓上の撮影スタジオを作成するイメージですね。

 これがあることで、背景や光の当たり方などを若干本格的にすることができると思います。

 

 ちなみに完全にネットの情報を再現させてもらっています。m(_ _)m

   では、早速紹介して行きたいと思います。

 

 

1.必要な材料

 ダイソーで購入する商品は、こちらです。

 

f:id:TimePieceLovers:20200906212358j:plain

 ・フリーマルチパネル 5枚

 ・連結ジョイント 8個(2袋)

 ・LEDランタン 3個

 ・白の模造紙

 ※その他、電池やテープなども買いました。

 

 これだけあれば大丈夫です。電池を買うかどうかでも変わりますが、大体1,500円ぐらいで揃うかと思います。

 

2.組み立てる

 買い物が終わってしまえば、ほとんど終わったようなものです。

 まずは、ジョイントを使ってパネルを連結します。

 

f:id:TimePieceLovers:20200906212528j:plain
f:id:TimePieceLovers:20200906212537j:plain

 

 次にパネルの幅に合わせてカットしておいた模造紙を奥側から手前に垂れ下がるように貼り付けます。写真のように一度天面のパネルを外してから貼り付けると作業がしやすいです。 パネルからはみ出る模造紙は、切っても切らなくてもどっちでも大丈夫かと思います。

 

f:id:TimePieceLovers:20200906212644j:plain
f:id:TimePieceLovers:20200906212651j:plain

 

 最後にLEDランタンを設置します。これについては、特に定位置はなく、撮影する状況に合わせて設置してもらえればと思いますが、基本的には上から光を当てるものが一つ、平面に設置するものが2つで考えています。

 私は下の写真のように設置してみました。

 

f:id:TimePieceLovers:20200906212740j:plain

 ライトの位置について、理論的なことはよくわかりませんが、携帯の画面を見ながら色々調節してみるしかないと思っています。

 

3.撮影してみた

 で、このスタジオを組んだ上で撮影してみた写真がこちらです!

 

f:id:TimePieceLovers:20200906212813j:plain
f:id:TimePieceLovers:20200906212815j:plain
f:id:TimePieceLovers:20200906212816j:plain

 

 昨日に引き続き、おぉ〜って感じですよね。(語彙力行方不明)

 

 なんかネットショップの時計画像みたいですね笑

 お洒落さというよりは、立体感があり、より詳細まで時計を見ることができる感じですね。

 

 最初は白の模造紙をセットしていますが、背景については色紙を買ってくれば自由に変えることができます。背景色を変えるだけでもだいぶ印象が変わりますよね。

 例えばこんな感じです。

f:id:TimePieceLovers:20200906212927j:plain
f:id:TimePieceLovers:20200906212951j:plain
f:id:TimePieceLovers:20200906212956j:plain
f:id:TimePieceLovers:20200906213011j:plain

 

 

 更にはこのセット+昨日紹介したマクロレンズを使ってみたらこんな写真が撮れました。

 

f:id:TimePieceLovers:20200906213208j:plain
f:id:TimePieceLovers:20200906213214j:plain
f:id:TimePieceLovers:20200906213216j:plain
f:id:TimePieceLovers:20200906213218j:plain



 ワントーン上がった感じで撮影でき、文字盤の仕上げなどがよりはっきりとします。

(写真を見てお分かりかと思いますが、埃が目立つので気をつけてください笑)

 

 ちなみに撮影風景はこんな感じです。

f:id:TimePieceLovers:20200906213436j:plain
f:id:TimePieceLovers:20200906213439j:plain

 

 ・・・試行錯誤感伝わりますかね?笑

 

 

 とまぁこんな感じであーでもないこーでもないと撮影してますが、非常に楽しいです。ただ身につけているだけでは気づかないような魅力にも気づくことができて、より時計に対する愛着が湧く気がします。

 

 皆さんも是非、可愛い我が子をベストな状態で記録できるよう、色々試してみてはいかがでしょうか。

 

 それでは、豊かな腕時計ライフを!

 

エイチ